【ポケモンORAS】S7を終えて〈パーティ反省など〉

[2015/1/15 16;58投稿記事]

どうも、お疲れ様です。@ともです。
今回は、S7が終わったということでパーティの反省などをしていきたいと思います。

S7の最高レートは2061でした。 
XYの最高レートがS3の1854だったので、かなり頑張ったんじゃないでしょうか。

では、S7の途中からずっと使っていたこのパーティについて色々と書いていこうと思います。
・ 辛いポケモン
メガガルーラ,メガギャラドス,メガリザードンX,カイリュー
ガブリアス,メガボーマンダ,ゲッコウガ,ナットレイ,ラッキー,ハピナス

・メガガル
スイクンを選出しないと勝てない→強制的に選出誘導されている。 
・メガギャラ,リザX,カイリュー
舞われたらほぼ終わり。舞われないように立ち回わるのがほんとに厳しい。
リザXに関しては、ニトチャで1匹倒す+S上昇がほんとに厳しい。

・ガブ
主人公、強い。
メガマン
メガした後ラティが抜かれるため対処が難しくなる。
リザを起点に舞われることが多いので注意。
ゲッコウガ
技範囲がえぐい。基本的に先発で選出されることが多いので、ガッサなどで倒す。
影打ち持ちはやめてください…
・ナット
炎技持ちがリザしかいないため、選出を強要される。
ガッサのマッパが半分入らないB振りのナットはほんとにきつい。
・ラッキー,ハピ
受けルに対する駒がいないため、非常に辛い。読み合いに勝つしかない。
この2体のためにも、ラティはサイコショックを持たせたほうがよかったかもしれない。


特に辛いポケモンをあげてみました。
基本的にこのパーテイは舞われたら終わりなので、
そこに気をつけて立ち回って行かないといけないので
そこが辛くもあり、楽しかったです。


それと使ってて気づいたんですが、このパーティ補助技2つ以外全部攻撃技ですね(笑)
(挑発とか電磁波はとか起点回避技を入れたほうが絶対いいです。。。)
こんな欠陥構築でもレート2060は超えられるということがわかっていただければいいかなと思います。


S8では、使われてすごい強かったメガマンや可愛いメガチルタリスを使って
とりあえずレート2100を目指してがんばっていきたいと思います。

長文読んでいただきありがとうございました。
これからも読んで頂ければ幸いです。


Twitterアカウント:@shai_na11 
こちらもよかったらどぞm(_ _)m